現状のルアードデッキについて

記事の通りのルアードデッキです。わかりきったことばっかり書いてるかもしれませんが自分の考えを纏める為にも書き残していきます。

 

とりあえず写真をば。
f:id:tom0fey-over:20180303021752j:image
f:id:tom0fey-over:20180303021855j:image

以下に各グレードの枚数と採用理由、他の採用を考えた候補を

 

グレード3

・闇に縛られし竜ルアード 4枚

新ルアードです。メインヴァンガードです。強いです。カッコいいです。四枚です。タダで超越しましょう。

 

他のグレード3候補

・覚醒を待つ竜ルアード

旧ルアードです。新ルアードが発表されたての頃は新4旧3の配分で考えてたりしました。

このカードを入れる強みは

・ルアード5枚以上の安定性

・スペコもドロップ回収も2枚選べる

・相手ターンを経由しなければならないが自陣を焼ける

ということですね。

デメリットは

・新と違い後攻初回超越に踏み倒し超越ができない。

・リアガード能力が無いためどちらかにライドしてしまってからは手札で腐りやすい。

・新ルアードにライドしていた場合、旧ルアードでは行えた「旧ルアードのライドフェイズ開始時でコスト踏み倒し準備」→「旧ルアードに乗り直し」→「超越」が出来ない(新ルアードの踏み倒し能力は永続能力の為旧に乗り直した時点で踏み倒し能力が無くなるかつライドフェイズ開始時ではない。)

ということですね。

自分の中ではデメリット2つ目と3つ目が大き過ぎたため不採用となりました。プロモの新規イラストがかなりカッコいいので残念ではあります。

 

・フォドラ

こちらも大会パックで再録された旧ルアードの相方筆頭カードですね。

メリットはもちろんcipでのグレード02体スペコですが、新ルアードにおいて呼んだ0リア2体とフォドラ自身を無理なく食べるカードがダムドしか無く、そのダムドも深淵ルアードや使い勝手のよくなったオグマのお陰で使用頻度が激減した&覚醒竜皇v裏コンヴァルも不採用な為、ただただ9000のグレード3というデメリットが重くのしかかるという印象になり不採用です。

 

サブジゲイト・ドラゴン

新規のサブV候補です。正直こいつの採用は今でも考えます。

・儀式1でノーコストで1以下の儀式持ちを釣れる

これは何をどう考えても便利です。ディルラド呼んで1ドローしてもよし、アビサル呼んでVに食べさせてもよしファームナッハでラインを組んでもよし。

現状新ルアードの相方にするならこの竜一択な気がします。

 では何故今回採用しないのかと言われると単純に序盤でのgアシスト出来ない&ガード値0を嫌ったからです。釣れる効果はノイッシュでも(かなりランダムですが)行えること、ライド事故がお粗末過ぎることも原因です。

 入れるならブランウェン切ってアビサル増やした上での採用ですがそこまでの枠を用意しなければならないことも向かい風でした。

 

グレード2

・スラップテイル・ドラゴン 4枚

新規RR超越時にで山札&ドロップで1扱いの銘柄アタッカーです。深淵でこいつと適当な1をスペコするだけで9+3+7(6)+3で22(21)と15要求が作れます。先3でgガーディアンを撃てていればほぼ毎回ここに深淵gb3の10k足されます 。

・ダグザ 3枚

儀式5と、少し初回超越で達成するには考えなければなりませんが、貴重な自陣食いが出来るカードです。生き残っていたらビクレオを食べてノーコスト二枚展開しましょう。ここで出すのをファームナッハと適当な7kで21ラインが作れます。

 

・ノイッシュ 3枚

自分の中ではここの枠はリアファルサブジゲイトとの選択です。擬似的な山札圧縮とパンプが行えたり、ダムドの餌確保に使ったりします。使用頻度はあんまり高くない印象です。今はこいつですが2時間後にはリアファルになってる気もします。

 

・ガウナン 3枚

序盤での手札の減らない手札交換で9000って破格ですよね。これでルアードと治を握りにいきたいです。4積まないのはgb解放のあと9000単機があまりにも弱いと感じるためですが、序盤絶対に使いたい!って方は4積むのが丸いと思います。

 

他の採用候補

リアファル

超越ボーナスで呼んだべリアル食って2ドローする為のカードです。単機でも一応vに届くしなんなら2000パンプはgb付いてないです。

めちゃくちゃ入れたいんですがソウルの枚数と相談しなければいけないのがネックですね。ビクレオ食べてタダで1ドローでも強いので頭の中ではノイッシュとサブジゲイトと激しいシーソーゲームを繰り広げています。

 

・モルフェッサ

深淵ターンにダグザと並べてヒット時使おう!とか思った時期がありましたが噛み合いが悪く不採用。一応こいついれると深淵のパンプがやり易くなります。それと気をつけて欲しいのがこいつのドロップゾーンで1扱いはgb1効果なんで初回超越の時にドロップのこいつは参照できません。

 

・グレード1

 

エスラス 4枚

強い。winner版カッコいい。上にも書いた様にスラップと出してラインも組める。採用。

 

・ファームナッハ 4枚

ギアクロ相手のウルティマターンにはどれだけこいつを並べられるかが鍵です。奴等にはヘテロラウンドとか言う畜生がいて固定した山札をシャッフルさせてきます。マジでデミの山崩されたリューズきゅんみたいになります。こいつの使用感?文句無しです。確定4投。

 

・ブランウェン 2枚

ガウナンとファームナッハを駆使しても儀式が貯まらない!ってことがよくあります。最初はここの枠をサブジゲイトにしていましたが「そんな苦しい状況だとブランウェン切って1無理なく増やした方がいいのでは?」と思い投入しました。そういえば旧ルアードでもブランウェン切って超越して1肥やしてたなぁ、と時の流れを感じました。

 

・アビサルオウル 2枚

初期4枚から3枚、2枚と減ったカードです。アビサルをVが食べる機会が激減したのが原因です。正直3枚にしたい気持ちはありますがまず2枚で試してみてって感じです。

 

・ディルラド 2枚

思わず二度見してしまう名前をした儀式ソードブレイカーです。ボーナスで出してお手軽1ドロー&ドロップ1肥やしをしましょう。ダメ落ち怖いので2枚ですがピンにしてアビサル増やすのもありですね。

 

・セミアス 2枚

こいつが出ればもりもりリアが増えます。そして全員死にます。諸行無常・盛者必衰の塊。運よくべリアルとか出せれば追加ドローも期待できますね。レストで出ないのもポイント高しです。

 

 他の採用候補

・ニーズ

貴重な味方食い要員。こいつでビクレオ食べるとソウルチャージ1&1ドローとか言う謎のアドを産み出します。

 

・イウハルバ

他の味方が食べられた時にそいつをソウルに入れられます。後地味に10kブースターになれます。書いてることは強いですが設置系故に運用に難があると思い入れていません。

が、リアファルでべリアル食べる→べリアル1ドローしつつソウルに入る→深淵(オグマ)でべリアル吐くの流れが気持ち良さそうです。

 

・モーザ

僕はナイトスカイイーグル大好きっ子なので竜神のプールでこいつを見たときに儀式のナイトスカイ!勝った!!と思ったんですが自身のアタック時しか11kになれないことを知り泣きそうになり不採用です。

 

グレード0

・ビクレオ 1枚

fvです。cb回復ありがたいです。ソウルチャージありがたいです。ディファルバウもディファルバウの強みはありますがコスト大事なのでコイツ。

 

・新規ヒール 4

全クランに配られたコスト回復手段で名称デッキじゃななければほぼ採用ですね。

 

・べリアルオウル 4枚

専用ドローソースです。

 

・カースドアイ・レイヴン 4枚

スタンドトリガー。山に帰れます。強いです。

 

・クラフィネ 2枚

スタンドトリガー。あんまり強さを感じないですがスタンドが強いので採用

 

・アルスル 2枚

同上

 

他採用候補

 

ハウルオウル(バブド)

ソウルに入ることに価値があります。採用するならピン指しでトリガーを一枚殺す意志が必要かと。

 

トリガー配分は考え中で☆を減らすかもしれません。

 

グレード4

・深淵を覗く竜皇 ルアード 4枚

超越ボーナスと合わせて2体を焼きつつ展開可能。gb3でパンプキンもする。強いです。

 

・覚醒せし竜皇 ルアード 1枚

抉じ開け要員ですね。裏にファームナッハおいて最低46kスタートしましょう。

 

・オーラガイザードラゴン&ダムド 1セット

天下無双のハンド交換!なの、ですがVが儀式じゃなくなることのデメリットが目立ちます。

 

・黒炎をまとう竜 オグマ 1枚

ダムドに代わり初回の候補に上がりつつあります。うまくハンド焼いて詰めましょう。

 

・ファントムブラスター Diablo 2枚

ギーゼにカチコミ要員です。

 

・エアーエレメント シブリーズ 1枚

全ファイターが1枚は確保しておきたい御守り枠。どんなバミューダのユニットよりアイドルしてるとおもいます。コイツに乗った場合cb回復がビクレオしかいないのでご利用は計画的に。

 

ウルティマ 1枚

ダグザと一緒に連パンかましましょう。

 

・プロットメイカードラゴン 2枚

お手軽36シールド最近のインフレにはついていけてない感がありますね。

 

・ダークベール・ドラゴン

ドラゴン?烏天狗の間違いでは??赤クランのデザインでは???田辺イエロウ先生の漫画に出てきそう。効果はつよいです。

 

・ブロナーハ 1枚

3に先乗りした時は必ずgガーディアンを撃ちたいです。その際に使われるのがコイツですね。エスラス落としてニッコリしましょう。

 

その他の採用候補

クラレットソード・ヘルヘイム

個人的に大好きなカードで3枚積みたさがありありのありですがそうすると抜くカードを

・ダムドセット

・オグマ

・ファントムブラスター

・シブリーズ

から選ぶことになります。

このカードが強い盤面は2超越目で相手が4点か五点の場合です。そこは深淵やウルティマとの競合ターンになっており素直にパンプや確定トリガーかました方が良いと思ったので不採用。つらみ。

 

・スペクトラルブラスターDiablo

Vスタンドです。3→1ドライブかまします。覚醒竜皇で良くね?

 

・魔女イエリッド

ヘルヘイムやgb8を採用した場合セットで採用したいカードです。今回は両方不採用の為こいつもお留守番。

 

こんなもんです。段々雑になってますがご了承下さい。

 

「このカードの強みはここだよ!」とか「コイツはいれてもいーんじゃない?」ってのがあれば教えて下さい。